花粉症・アレルギー性鼻炎

2. アレルギー性鼻炎(花粉症含む)

アレルギー性鼻炎(花粉症)について

統計では花粉症の人口は1,000万人以上に上り、もはや国民病とも言われています。
また今まで花粉症ではなかった人が、突然、花粉症になることもよくあります。

原因は食生活や住環境の変化により、アレルギー体質の人が増加していることや、大気汚染(ディーゼルエンジンの排気ガス)などさまざまな要因が考えられていますが、基本的に戦後植林したスギ林の樹齢が30年を超えて花粉の量が多くなっているのが大きな原因と言われています。

花粉症とは、アレルギー性鼻炎の一種で、特に植物の花粉が原因となって、立て続けのくしゃみや鼻水、鼻づまり、目の痒み、目の充血、涙などの症状を起こします。スギ、ヒノキの花粉がよく知られていますが、これら以外にもアレルギーを引き起こす植物は、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギほか、たくさんあります。

花粉症は「季節性アレルギー性鼻炎」と言われますが、ほかにもう一つ、埃やダニ、動物の毛やフケ、カビなどが原因となる「通年性アレルギー性鼻炎」というのもあります。

花粉症の治療法

花粉症をはじめとするアレルギー性鼻炎は、治療を始める前にアレルギーの原因を特定することで、症状を起こりにくくすることが出来ます。
アレルギー検査では、問診や鼻鏡検査を行うとともに、血液検査を行ってアレルゲンを特定します。
その上で、花粉症を含めたアレルギー性鼻炎の治療は、抗原回避(メガネやマスク、環境整備などにより、花粉や埃などのアレルギー原因物質、つまり抗原を寄せ付けないようにすること)と薬物療法を中心に行います。

内服薬

花粉の飛散が開始する2週間前(症状の出る前)から飲み始めます。症状が出てから薬を飲み始めるのに比べて、症状が軽く済むことが多いというデータがあります。特に鼻汁、くしゃみが強いタイプの人に効果的です。

鼻スプレー

花粉症治療の効果が強く、副作用が少ないため、症状や鼻づまりが強い人には、内服薬に加えて局所スプレーを併用します。

CO2レーザー治療

当院では、CO2(炭酸ガス)レーザーを使った手術を行っております。アレルギー反応が起こる場所である鼻粘膜をレーザー照射によって変性させ、花粉やハウスダストなどの抗原が入ってきてもアレルギー反応を起こしにくくする治療法です。
その結果、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの症状を抑えることが出来ます。炭酸ガスは水分に吸収される性質があるので、鼻の粘膜の浅い層のみを凝固し、内部組織にダメージを与えません。
季節性アレルギー性鼻炎にも通年性アレルギー性鼻炎にも効果的です。

レーザー治療を受けられる方

炭酸ガスレーザーとは?

炭酸ガスレーザーのレーザー光は水に良く吸収される特性があり、鼻腔内の粘膜を非常に浅く焼灼(0.05mm程度)することができるため、他の手術方法にくらべて組織への侵襲が少なく安心して治療できます。
このレーザー手術は、外来通院で可能です。

レーザー治療の手術方法は?

炭酸ガスレーザー手術はアレルギー反応を起こす下鼻甲介の粘膜部分にレーザーを照射することによりアレルギー反応を抑制し、くしゃみ、鼻水、鼻づまりを抑えさせる方法です。
レーザー照射は症状に応じて何回かに分けて治療します。
手術は、鼻腔内に表面麻酔薬を含ませたガーゼを15~20分挿入し麻酔を行なった後、レーザーを照射します。手術の時間は10分程度で終わります。

レーザー治療中の痛みは?

術中、術後の出血・痛みはほとんどありません。

レーザー治療の術後は?

術後は、そのまま帰宅できます。鼻づまりが一時的に起こることがありますが、数日ですぐに改善されます。

レーザー治療に関する詳しい内容・方法等をお知りになりたい方は、ぜひ一度ご相談ください。

医療法人社団石和会
えびす耳鼻咽喉科

03-3441-1187

院長